最近のエントリー

カレンダー

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お問い合わせ先

インテリアに関する、様々な情報をお届けいたします。今が旬のアイテム、新作商品のご紹介、施工事例など一般ユーザーからプロの方にも楽しめるように更新しております。掲載アイテムの詳細に付きましては、お気軽にお問い合わせくださいませ。

【FAITH東京インテリアサロン】

〒107-0061
東京都港区北青山2-10-24
JP-2ビル201
0120-598-614

【FAITH 仙台SHOP】

〒980-0023
宮城県仙台市青葉区北目町2-39
東北中心ビル1F

0120-399-522

  • インテリアサイトへ
  • リフォームサイトへ

DECOクレイクラフト ワークショップ報告

2011年10月30日

10月25日に、フェイス仙台で開催された「DECOクレイクラフト」

ご参加頂いた皆様方、ありがとうございました^^

 

皆さん始めての体験と言う事で、ドキドキしながらの製作だったのですが

とっても楽しそうで、私も思わず製作に参加してしまいました~(フフ・・・)

 

 

 

 

 

粘土を混ぜ合わせ.JPG

混ぜ合わせ2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

粘土を混ぜ混ぜして、色を整える所からスタートです。

 

 

 

 

 

 

ころころ.JPG

花びら.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ころころ丸めて、花びらを作っていきます。

 

 

 

 

花びら2.JPG

形成しました.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを、まとめていくと・・・・

 

 

 

 

花頭完成.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃじゃーん!!花頭完成♪

樹脂粘土を、それぞれ自分好みに混ぜ合わせているので同じピンクでも微妙に

違うのがわかります。

 

手の平で花びらを伸ばすので、手相の跡が粘土に付いて葉脈の様にも見えます。

 

 

 

 

 

差込.JPG

 

そして、器に作ったものをアレンジメント。

ここでも、自分の好みでバランスを見て

いきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして完成!!

 

 

 

 

 

デコクレイクラフト フェイス仙台1.JPG

デコクレイクラフト フェイス仙台2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デコクレイクラフト フェイス仙台3.JPG

デコクレイクラフト フェイス仙台4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?お花の色でそれぞれ違う印象になりますよね^^

 

あまりにも、素敵で私も思わずハマってしまいそうなクラフトです。

 

今回は、南中山のアトリエアンシャンテ 大川比路実さんに講師として

来て頂きました!ご協力ありがとうございました。

 

フェイスでは、2,3ヶ月に一度 素敵なインテリアに使えるワークショップ

を開催しております。

次回12月は「クリスマスリース」と「・・・・・・・・」を予定しています。

「・・・・・・」は、まだ決まっていないのですが、ご要望の多かったものに

しようかなと考えております。

 

もし、リクエストがありましたらお気軽にメールかお電話をください^^

funaki@faith-1.co.jp

0120-399-522

 

又、ご友人と声を掛けあって5~10人程集めて頂ければ開催出来る講座

もあります。お気軽にご相談くださいませ。

(出張は行っておりません)

 

 

それでは、次回もお楽しみに~♪

 

インテリアの情報インテリア-イベント情報 | 2011-10-30 10:10 |

インテリアフェアー『快適!オリジナルなお部屋造り』のお知らせ ~仙台~

2011年10月13日

05.jpg

 

『素敵』 『楽しい』 私らしさを取り入れた

こだわりの部屋を手に入れてみませんか?

 

『快適!オリジナルな部屋造り』

 

2011年10月22日(土)~10月31日(月)まで

 

*26日は定休日の為、お休みとさせて頂きます

 

 

 

 

 

 

 

今回の特集は、カーテン&ウォールデコ/リビングの造作家具/ペットリフォームを重点

に、快適で自分らしいオリジナルのお部屋を造っていきましょうと言う提案型のフェアーです。

 

又、新築中やトータルコーデイネートご希望の方にはお好みのテイストに合わせてプランニング

シートを無料で作成致します。

(図面をお持ちの方は、ご持参ください)

 

 

『ちょっと、人と違う空間を演出したい』

『とにかく、快適で省エネな住まいにしたい』

『震災に伴うリフォームを考えている』

 

様々なご要望のご相談をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

カーテン&ウォールデコからは、新春の新作ファブリックの展示や個性的な輸入柄クロス

の展示の他、高機能のビニールクロスなどご紹介。

 

又、最近人気の磁石でくっつく『マグネットタッセル』の展示販売など。

 

 

 

 

 

アレンジ自在で、とっても可愛い!!

マグネットタッセル20.JPG

l10000912.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『IN HOUSE』『FILO』などの新作をいち早く展示!!

IH16201-IH16202.jpg

IH16301-IH16302.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、冬の節電対策 『保温カーテン』などのあったか対策出来るカーテン展示など。

 

 

 

 

 

ペットリフォームのご提案からは、お手入れが簡単で汚れや引っ掻き傷など

がつきにくい商材のご紹介。

 

 

index_visual.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『食べこぼしやおもらしで毎日のお手入れが大変』

『傷がつきにくい壁が欲しい』

『ペットのニオイが気になる・・・』

 

そんなお悩みを解決出来るかもしれない♪嬉しい内装材の数々。

床材、壁材、ペットも飼い主さんも嬉しくなります^^

 

 

 

 

 

 

リビングの造作家具のご提案からは、将来を見据えたライフスタイルから使い易い

収納計画をもって、プランニングから採寸納品まで承り致します。

 

造作家具についてはこちらから

http://www.faith-reform.jp/reform/ordermade.html

 

 

 

 

ordermade_13.jpg

 

 *造作家具は、ぴったりの寸法で製作。

 細かいご要望が、現実に!

 

 

 

 

 

 

 

 

その他、ウイリアムモリスの商品を5万円以上お買い上げの方には、モリスの小物プレゼント

人気のハギレSALE、限定のロールスクリーンご注文で海外旅行が当たるキャンペーンなども

同時開催!仙台近郊のカーテン掛け替えは採寸取付無料ですよ~!!!

 

*10月25日には、ワークショップ『DECOクレイクラフト』製作も予定しています。

 

 

 

更に・・・・!

 

『私って、どんなインテリアテイストが好きなの?』そんなお客様の為の無料インテリア診断シート

が受けられる他、3,000円以上のお買い物で、ハズレ無しのクジが引けます^^

そして、10万円以上のお買い物でアートパネルか22年度産のお米プレゼント!

 

(こんなにサービス盛り沢山にしてしまって大丈夫かな (ーー;)汗)

 

ぜひぜひ、お気軽にご来店くださいませ。

お待ちしております。

 

 

*トータルコーデイネートご希望の方や、ごゆっくり相談されたい方はご予約くださいませ

 フェイス仙台SHOP 0120-399-522

 

(仙台のみの開催となります)

 

 

フェイス仙台SHOPアクセスMAP

http://www.faith-1.co.jp/shop/accessmap.html#sendai

 

 

 

 

 

  

 

 

インテリア-イベント情報 | 2011-10-13 14:02 |

【施工事例】 造作家具 カーテン&スパイラルパルック照明 

2011年10月13日

こんにちは^^

施工事例ご紹介コーナーです。

 

まずは、造作家具から

 

 

食器棚30.JPG

 

 

人気の食器棚ですが、ロス無く

収納スペースが欲しいと言う事

で、冷蔵庫上の空間にも上吊り

戸を取付しました。

 

少し高い位置には、なりますが

普段あまり使用しないものを収納

しておくには問題なし。

 

勿論、耐震ラッチも取付しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

書棚10.JPG

 

 

 

こちらは、デットスペースに書棚を作成。

カウンターだけは既存であったのですが

下と上に棚を取付し、しっかりと壁に固定

しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くりぬき.JPG

 

 

 

もともとあった、コンセント部分も切りかけを

し、配線コード用の穴も天板にOPEN。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンター下収納100.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、カウンター下収納ですが、なんと奥行き136mmの所に設置。

ちょっとした小物置き場と、真ん中にはブックシェルフをご提案。

読みかけの雑誌や新聞紙、またはディスプレイスペースとしても活用出来ます。

 

 

 

 

 

 

小棚1.JPG 小棚2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、デットスペースのコーナー壁に小さな棚板を取り付けしたパターン。

 

『ここに、ちょっとした棚があったら便利なのに・・・』って思う事ありますよね。

 

 

 

 

 

 

続いてカーテン&照明の事例です。

 

 

 

リビング サザンクロスドレープ.JPG

 

サザンクロス

ベルギー産の『ブロードウェイ』

 

とっても素敵なので、私も大好き

な生地です。

 

 

 

 

 

 

 

 

HFM6100E.JPG

 

合わせた照明は、モダンなデザイン

のPanasonic製。

 

『スパイラルパルック』と言う、蛍光灯

の中では寿命が業界NO1のランプ

を使用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

スパイラルパルック蛍光灯.JPG

 

 

 

なんと、このランプは20000時間も寿命

があるので、年間2000時間使用すると

したら、10年間も使用出来ます。

また、CO2排出量も少なく消費効率も良

いので、電気代もお得で地球にも優しい

新しいタイプの蛍光灯になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

110913_164507.jpg

 

こちらは、スウェーデンの

テキスタイルデザイナー

『テイヤ ブルーン』のファブリック。

 

『ILTA』

 

オーガンジー素材に大ぶりな植物が

バーンアウトで描かれています。

 

北欧インテリアにはピッタリの柄だと

思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

110913_164354.jpg

 

 

フロントレーススタイルで仕上げ、

ドレープは濃茶色を選択。

 

1巾が1柄なので、非常にダイナミック

な印象です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、今回はいかがでしたでしょうか?

 

次回もお楽しみに♪

 

造作家具、カーテンのご相談も 仙台 フェイスへ

http://www.faith-1.co.jp/

 

 

 

家具カーテン | 2011-10-13 13:01 |

『ワークショップ DECOクレイクラフト』のお知らせ 仙台SHOP

2011年10月09日

”素敵な人”でもご紹介しました、DECOクレイクラフト アーティストの

大川 比路実 さんを講師にお招きしまして、ワークショップを開催致します。

 

↓素敵な人↓

http://www.faith-1.co.jp/blog/2011/10/10deco.html

 

 

 

 

 

201110091.jpg

 

ワークショップ

『DECOクレイクラフト』

 

場所:フェイス 仙台SHOPにて

日時;2011年10月25日(火)

講師:アトリエアンシャンテ

    大川 比路実さん

時間:10:00~12:00位まで

費用:¥2,500(講師代・材料費込)

 

 

 

 

 

 

ふわふわのマシュマロの様な樹脂粘土を使って、色を混ぜ合わせて作成していきます。

火を使わずに、乾燥させたら出来上がり♪

これが本当に粘土?と思う様な、繊細で今とても注目されているクラフト手工芸です。

 

最後にリボンや副資材を使って、華やかな彩りに!

 

大川さんセレクトのホワイトゴールドの器も、アンティーク風でとっても素敵です。

 

 

 

 

201110092.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011100712.jpg

 

 

大きさは、器も合わせて全長20CM

秋冬にピッタリなリボンも素敵!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お席の関係で、定員12名様までです。

先着順になりますので、お早目にお申し込みを。

美味しいフルーツティやお菓子付き。

お1人様でも、お気軽にお申し込みくださいませ。

 

持ち物:汚れてもよいフキン/ エプロン/持ち帰り用袋

 

フリーダイヤル 0120-399-522

メール   funaki@faith-1.co.jp

お問い合わせやなどHP経由のメールの場合はこちらから

https://gt101.secure.ne.jp/~gt101175/info/index.html

 

 

 

インテリア-イベント情報 | 2011-10-09 15:03 |

素敵な人 Vol.10 DECOクレイクラフトアーティスト 大川 比路実さん

2011年10月09日

どうしてそんなに魅力的なの?どんな生活を送っているの?

そんな方々の魅力の秘密を探っていく人気連載コーナー

“素敵な人”

 

今回の素敵な人は、DECOクレイクラフトアーティストの

大川 比路実 さんにご登場いただきます。

 

 

hiromiohkawa1.jpgアンシャンテ2.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 -profile-

 DECOクレイクラフト教室 アトリエアンシャンテ主催

20代前半は生け花を学び、その美しさに惹かれていく。

お花だけではなくイギリス式の紅茶の入れ方を学んだり、お琴やテーブルコーディネート

など、ライフスタイルを豊かに楽しむ事が好き。

1999年 DECOクレイクラフトアカデミー認定造形コース講師資格取得     
1999年 宮城野区にて教室開講
2001年 DECOクレイクラフトアカデミー認定フラワーコース講師資格取得
2001年 泉区南中山に教室移転
      アトリエアンシャンテとしてフラワーコースも開設
2006年 「DECOクレイクラフトアカデミー25周年展」出展
2008年 トロピカルコースを開設
2009年 東京本部にて宮井和子先生、友紀子先生に師事。
2011年9月 DECOクレイクラフトアカデミー30周年
      「宮井和子クレイクラフト展」出展(松屋銀座にて)
      
現在、自宅教室とザ・ガーデン仙台中山店カルチャー教室にてクラス開講しております。

 

公式HPhttp://www.asahi-net.or.jp/~er4h-ookw/

仙台市泉区南中山1丁目に教室があります。

 

 

 

 


 

アンシャンテ3.JPG

私が大川さんに出会ったのは、当社で主催したカルトナージュ

のワークショップがきっかけでした。

初めてお会いした時は、なんて素敵で美人な人なんだろうと

思わず見とれてしまう程。

例えるなら、デコレーションケーキみたいな人という感じ^^

何か人生を楽しんでいる匂いがする♪

 

『実は私も、粘土で色々作ってるんですよ』

そんなお話しをお伺いし、早速大川さんのブログを拝見!

そしたら、それはそれは私の粘土細工のイメージを払拭させる

ものでした。

 

 

 

 

粘土を使っての工芸品というと、ぽってりとした光沢のある物だったり、厚みがありそうなイメージを

しがちですが、これは何とも繊細で粘土に見えない!!

そして何より、大川さんのセンスが良い。お花の色使いとか、リボンとの組み合わせの仕方とか

花びらなんか、パッと見はブリザーブドフラワーにしか見えない!

ご自宅にお伺いして、沢山の作品を見せて貰ったのですがどれも素敵なものばかり。

 

大川 比路実さんのブログ

http://blog.goo.ne.jp/chouchou-h

 

お料理するのもお好きだと言う事で、ブログにはお洒落なお料理も一緒に掲載されています。

私もサーモンとクリームチーズを混ぜ込んだパウンドケーキ?パイ?の様なお菓子をご馳走になって

きました。凄い美味しかったです。

(ケーク・サレという名前のお菓子らしいですが、後からこっそり調べました(笑)

 

 

 

 

 

アンシャンテ4.JPG

 

 

中でも、ケーキをイメージした作品は得意の様で、大きいもの

から小さなショートケーキサイズまで色々。

 

『 とっても美味しそう 』

思わず、そんな言葉がこぼれてきてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

PICT0032.JPG 

 

 

 

 

 

このシュークリームタワーなんて

本物にしか見えない!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンシャンテ5.JPGアンシャンテ1.JPG 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンシャンテ6.JPG

アンシャンテ7.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆そもそもDECOクレイクラフトって?

 

焼かない粘土工芸として、最近特に注目され始めたクラフトです。

先月はDECOクレイクラフトを誕生させた宮井和子先生が『徹子の部屋』に出たり

朝のモーニングバードという情報番組なんかでも取り上げられたりもされていました。

 

ふわふわの樹脂粘土を混ぜて成型し、乾燥させてアレンジしたものですが、色は

赤・白・緑・黄・青の5色の粘土を混ぜ合わせ調色していきます。

 

基本の5色から、あの微妙な色使いを表現するとは驚きですね!

 

 

 

 

アンシャンテ 7.JPG

 

 

 

ウエディングブーケにも良さそう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PICT0028.JPG

 

 

 

この、こぼれそうな花びら

粘土だって信じられます?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆大川さんのアトリエ

 

 

アンシャンテ8.JPGアンシャンテ9.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白い家具を基調とした『ロマンティックでエレガント』なインテリアで統一されています。

作品のイメージにぴったりですね。

 

お教室名になっている『アンシャンテ』とは、フランス語で最初の気持ちを忘れないでとか

始めましてとか魅力などの意味を指すそうです。

 

レッスン中は、大川さんのお手製の美味しい紅茶やお菓子も楽しめるんですって。

癒しの空間ですね~^^

 

 

 

◆ そんな大川さんのお好みのインテリアは?

 

『バラが大好きなので、バラのモチーフのもの。

猫脚などの曲線があるアンティークインテリアが好みですね』

 

そういうリビングには、確かにブリティッシュな雰囲気のあるエレガントでクラシックな

ものがセンスよく配置されていました。

 

頂戴した名刺にもバラが描かれていました^^

 

 

 

リビング アンシャンテ.JPG

 

 

 

カーテンはギャザーバランストップトリートメント付き。

高さがあるので映えますね~。

 

椅子やソファーの張り地はバラのジャッカード織りでした。

 

照明もヨーロッパの様な、雰囲気のある明るさでなので

天井や壁を優しく照らしてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンシャンテ.JPG

 

 

 

こちらはダイニングスペース。

 

チェアーはクイーンアン様式のデザイン。

 

上に反射するペンダント照明が優雅な気持ちに

させてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ インテリアを買い揃える時に気をつけている事はありますか?

 

『今、あるインテリアに合うかどうかを考えて買い揃える様にしています^^』

と大川さん。

確かに、全てが大川さんらしく綺麗にまとまっています。

そして突然の訪問にもかかわらず、チリ一つ落ちていない、この綺麗さ。

 

自分磨きも怠っていない人は、家の中も綺麗!!

 

 

 

 

 

アンシャンテ10.JPG

 

 

 

ダイニングテーブルの上も、素敵なクレイをアレンジ。

お花とフルーツの組み合わせも可愛い♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人と人との出会いって、偶然なのか必然なのか、出会わなかったら知らなかった世界も

ありますよね。

大川さんは、20代の頃に習っていた生け花の先生と今でも交流があるらしく、その時に

感銘した事や覚えた事は今もとても役立っていると話してました。

 

そして、始めはお客様として来店された大川さんでしたが、こうやってご紹介出来るのも

ご縁なんだなと思います。

人と人の縁、そして繋がっていく輪、そんな感触も嬉しく感じられます^^

 

 

 

 

 

そして、そんな輪を皆様にも☆‘‘

 

 

『DECOクレイクラフト ワークショップ』開催決定!!

2011年10月25日(火)

10:00~12:00

フェイス仙台SHOPにて

講師:アトリエ アンシャンテ 大川 比路実さん

 

 

 

201110071.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定員12名 先着順です。お申し込みはお早めに!

フリーダイヤル

0120-399-522

材料費として¥2,500かかります。

 

次回 ブログにて詳細をご案内します。

素敵な人 | 2011-10-09 10:10 |

  • 1