最近のエントリー

カレンダー

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お問い合わせ先

インテリアに関する、様々な情報をお届けいたします。今が旬のアイテム、新作商品のご紹介、施工事例など一般ユーザーからプロの方にも楽しめるように更新しております。掲載アイテムの詳細に付きましては、お気軽にお問い合わせくださいませ。

【FAITH東京インテリアサロン】

〒107-0061
東京都港区北青山2-10-24
JP-2ビル201
0120-598-614

【FAITH 仙台SHOP】

〒980-0023
宮城県仙台市青葉区北目町2-39
東北中心ビル1F

0120-399-522

  • インテリアサイトへ
  • リフォームサイトへ

ウィリアムモリス:アーツ&クラフツ 150年の歴史

2011年05月31日

 

イギリスの「ウィリアムモリス」と言えば、世界中で根強いファンに愛され続ける大人気の

ブランドです。

 

草木や花柄や動物などをモチーフしたデザインは、多くの芸術家を刺激する美術工業界の

革命者でもありました。

その多くの柄は、創始者でもある英国の思想家ウィリアムモリスが生まれ育った風景

よりインスパイアされていると言われています。

 

 

 

 

モリス150周年.jpg

 

その独特のスタイルで世界的に名高いモリス商会は

今年で創設150周年を迎えます。

この重要な記念の年を祝い、復刻デザインを含めた

「Archive Collection(アーカイブ・コレクション)」が

発表されました。

これが、なかなか良いものばかり!!

 

 

 

 

 

 

先週、このアーカイブコレクションの発表会がありましたので、早速ご紹介致します。

 

 

 

 

 

 

10.jpg

 

こちらは、苺をついばむ鳥を描いた

その名も「いちご泥棒」というデザイン。

実はリバティ社の為に興した柄という

裏事情があります。

全部で5色展開ですが、どれも深みの

あるカラーで素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

いちご泥棒2.JPGモリス アーカイブ.JPG 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブコレクション.JPG 

 

このコレクションでは、デザインスタジオのデザイナーたちが

モリスのアーカイブに保存されたたくさんの資料を基に、また

モリスの暮らした家々、特に彼の愛したケルムスコット・マナー

(現在はロンドン古美術協会の所有)に飾られたテキスタイル

デザインの数々を再び取り上げています。

 

 

 

 

 

 

 

モリスクロス.JPG 

クロス2モリス.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーディネートで使える同柄・同配色の紙クロス(壁紙)も収録。

タペストリーの様に使っても素敵です^^

 

 

 

 

 

定番のモリス柄も人気がありますが、隠れた名作や見た事のない柄のものなども沢山

入ってます。もしかしたらお好みの柄に出会えるかも。

 

こちらのアーカイブコレクションは、限定店舗でしか取り扱いがない為に、見るだけでも

希少価値あります!

ご興味のある方は是非ご来店くださいませ。

 

 

ウィリアムモリスのカーテン・壁紙も

東京・仙台 インテリアのフェイスへ♪

https://gt101.secure.ne.jp/~gt101175/info/index.html

 

*コレクションは仙台のみでのお取り扱いになります。

 東京でご覧になりたいお客様は一度ご連絡をお願い致します。

カーテン | 2011-05-31 17:05 |

フェイス 仙台SHOP  やっと明るくなりました!!

2011年05月22日

 

震災の影響により、SHOPビルの外壁工事が入ってましたが・・・

本日やっと外の足場が解体され、お店の入り口が開放的になりました!!

 

 

 

フェイス 仙台SHOP 5月.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、外はこんな景色だったんだと改めて再確認。

 

最近近場に引っ越して来られた方が「ここにこんなお店があったのね♪」

と早速ご来店頂きました。

 

フェイス仙台SHOPがある青葉区北目町は、結構こだわりのお店が立ち並んで

います。

フェイスが入っている東北中心ビルの横には、ずんだ餅発祥のお店で

有名人気店の『村上餅屋』さんがあります(ちなみに私は、いちごミルク

というお餅が好きです)

数ヶ月前に芸人のサンドイッチマンが取材に来ていて、お店の影から思わず

見ていました(笑)

あと、オーディオマニアにはたまらない『のだや』さん

どうやら、音響などにこだわるユーザー様には神様の様なお店らしいですね。

向かいにはオーガニックな輸入食材などを扱うお洒落なカフェ『ノワイヨ』さん

ヴェジタリアンやハーブ通には興味深いお店です。

裏通りには日本茶カフェの専門店『道草屋』、ここもカフェ好きに知らない方

はいらっしゃらないのではないでしょうか?県外からもお客様来ている様ですね。

その隣は主に和食オーガニックな食材を提供している『TARA』さん、体に良い

昔ながらの和食の献立はなぜだか優しい気持ちになれます。

道路を挟んでは、去年完成した「ウェスティンホテル」が堂々とそびえたっていますが

ちょっと曲がると、良い味出しているお店が色々あるのです。

(他にも、骨董屋さんや古家具屋さんなどちょこちょこあります)

 

なんか北目町親善大使みたいなPRぶりですが・・・。

ランチがてら、ぜひフェイスへ遊びに来てくださいね^^

 

 

 

インテリアの情報 | 2011-05-22 15:03 |

【施工事例】トータルインテリアコーディネート/家具/カーテン/プチ造作家具

2011年05月15日

皆さん、こんにちは。

今日も風が強いです・・・。

首に巻いたストールが外に出ると、おかしな事になっています(笑)

 

 

震災から2ヶ月が過ぎ、様々な思いがある中、そんな時にもご来店頂いたり

お伺いをさせて頂いたり、沢山の方達と出会う事が出来ました。

 

私達に出来る事は何だろう・・・と考えた時、それはやっぱり夢と希望を与えるこの

インテリアを通して復興のお手伝いをしていくという事に尽きるのだと思います。

 

この場を借りて、『フェイスを知ってくれてありがとうございます!』と皆様に

声を大にして言いたいです。

感謝感謝でございます。

 

さて、そんな時に納品させて頂いたいくつかの施工事例をご紹介致します^^

 

 

 

 

全体イメージ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トータルコーディネートをご希望とのお客様で、ラグジュアリーなモダンテイスト

で仕上げました。

 

 

 

 

AIDEC ソファー.JPG

 

ちょっと変わった壁紙をソファー背面に

アクセントクロスとして採用。

織物にプリントをしているという、これまた

手の込んだフランス『CASAMANCE』の

商品。カラーはパープルグレーで、引締った

印象に。

ソファーは『AIDEC』JUNOシリーズ。

5層のクッション材とS字スプリングで構成

されたシッカリもの。ラグマットは『東リ』の

シャギーでカラーはグレー。

 

 

 

 

 

クロスブック『JILL』                                   ちょっとうねってるクロスなんです

JILL.JPG CASAMANCEクロス.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フクラ センターテーブル.JPG

 

 

センターテーブルは『HUKLA』

高さ違いをわざと2台配列させて

リズムを付けました。

 

 

 

 

 

 

 

AIDECダイニングチェアー.JPG

 

ダイニングセットは同じく『AIDEC』

アクセントクロスより、2トーン程明るめ

のパープルを採用。

スエードっぽい肌触りで、こちらもポイント

となっています。

 

 

 

 

 

V-305.jpg

 

 

           脚のデザインも、ちょっと普通と違うのが素敵♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FEDE 総柄レース.JPG イゼール.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カーテンのレースは『FEDE』

総柄でオーガンジーに丸みを帯びたフラワーモチーフが刺繍されています。

シャンパンゴールド系の糸がキラキラして、こちらもとっても素敵でした。

 

 

 

サンドニ.JPG

 

ドレープは『IN HOUSE』のサンドニ

写真だと良さが伝わらないのですが

ポリエステルでありながら、シルクの様な

風合いがあるファブリックです。

シルク特有の節の出方とか光沢とか

この生地、ホントお奨めです。

 

 

 

 

 

シルククッションCASAMANCE.JPG

 

 

ソファーの上には、大柄の黒い生地と

本元シルク100%の赤紫クッション。

こういう小物使いも大事なポイント。

 

 

 

 

 

 

JAVA BOOK.JPG JAVAカラー.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シルクの生地は、アクセントクロスと同ブランド『CASAMANCE』

何とこの生地、全62色。

やっぱり海外のファブリックの色展開は日本と比べ物になりません。

 

 

 

 

ちなみ黒い柄をカーテンに仕立てたものは仙台SHOPでディスプレイしています。

 

IH バランスタッセル.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、別のお施主様

 

山田照明.JPG

 シャンデリアを真下から撮って

 みました。

 実は、この真上から見たデザイン

 って見落としがちですが大事です。

 クロームに木部が柔らかいイメージ

 をプラスしてくれる、そんなデザイン

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

PICT0025.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら引きの写真ですが、リビングダイニングに3種類の照明を配置しました。

ダイニングスペースはペンダントで1灯吊り。

リビングスペースは、落ち着いた生活をするスペース(本を読んだり・・・)には

シーリング。、華やかな雰囲気を出したい所にシャンデリアを。

 

明るさ×デザイン×省エネ×雰囲気

 

絶対こうでないとイケナイ!と言うのは無いんですよ^^

 

住まう方のライフスタイルに合わせたご提案、それが私達の発揮する所です。

 

カーテンはドレープ『川島織物セルコン』の濃茶 ボーダーの織り柄が入ってます。

レースは『FEDE』で綺麗なベージュピンクなんですが、殆どわかりませんよね(汗)

 

 

ダイニングセットは丸い円卓をチョイス。

 

ADコア.JPG

 

 

 

 メーカーは『ADコア』

  国内では、良品としてフェイスでも

 自信をもってお奨め出来るブランド

 です。

 家具デザインは全て瀬戸昇氏。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ADコアー テーブル.JPG

 

 

天板が宙に浮いた様な脚になって

 いて、テーブルは割りとデザインが

 限られてきてしまうのですが、こう

いう小技が魅力的に感じます。

 

 

 

 

 

 

ADコアー サイドチェアー.JPG

サイドチェアー2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、別のお施主様

 

 

 

ADコア 天板明るめ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら、ホントたまたまなんですが、同じADコアーの椅子で納品させて

頂きました。

テーブルは床の色に合わせて、明るめに、脚は椅子に合わせて濃い目に。

コントラストをはっきりさせると、洗練された格好良さが出ます。

 

他にも色々納品したのですが、リビングスペースは一部撮影NGとの事で

許可がおりませんでした。ん~残念。

とっても素敵でしたよ♪

 

 

 

 

続いてはこちら

 

造作固定棚.JPG

やや趣向が変わりますが、納戸とかで

棚が付いていれば、この上にも荷物置けた

のにー!!など思った事はありませんか?

きっちりサイズを計らせて頂いて、棚を後付け

する事はそんなに難しい事ではありません。

価格も大それたものではありませんので

お気軽にご相談下さい。

 

 

 

 

 

固定棚.JPG

 

 

但し、上に荷物を乗せる以上は、ビスをシッカリ

壁に固定しなくてはいけません。

下地が無かったり、コンクリート壁には取り付けが

出来ない場合もありますのでご注意下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回の事例はいかがでしたでしょうか?

お好みも皆さんそれぞれだと思いますし、どこに重点を置くかも差があります。

 

可愛いピンクのお部屋にしたい。

格好いいピンクのお部屋にしたい。

 

同じ色でも、例えるイメージで選ぶ商材が変わってきてしまいます。

 

 

省エネを重点に置きたい方。

とにかく色とデザインで選びたい方。

長持ちするかどうかで決めたい方。

多少品質が落ちても、安さを優先したい方。

 

これもまた、人それぞれです。

 

なので、私達はお客様と会話を沢山交わしながら商品を選んでいきます。

どんなものが合っているのかは会話しないとわかりません。

 

インテリア、特にカーテン・照明・家具はそんなに安い買い物でも無いし

時に何十年として、その方と一緒の時間を過ごしていきます。

 

ですので、納品された後もその商品達がきちんと役目を果たしているのか

はとても気になる所です。

経年劣化は仕方無いにしろ、愛着を持って使って頂いてたならこちらも嬉しい限り

です。

 

お客様によっては、インテリア5年計画。8年計画を一緒にたてて理想のお住まい

を模索している方もいらっしゃいます。

 

是非、お気軽にご来店してみて下さい。

 

インテリアコーディネートなら

仙台・東京のフェイスへ

http://www.faith-1.co.jp/

 

 

 

 

 

 

インテリアの情報家具カーテン | 2011-05-15 12:12 |

和室の畳の縁って・・・・

2011年05月12日

震災の為に、引越しが伸びてしまったり、希望のお部屋になかなか巡り合えなかったり

そんな方、多いかと思います。

 

『本当は洋風に仕上げたいのに、畳が『和』を強調してしまって、なんだかなぁ・・・・。

カーペットを敷こうか、簡易フローリングマットを敷こうか・・・』

 

もし、そんなお悩みの方にはこちら。

 

 

 

 

縁無し畳 表替え.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ畳でも、縁無し畳で表替え♪

カラーバリエーションも豊富にあります。

ちなみに上記の写真はアイボリー色。

一緒に木製ブラインドも新調して、すっかり雰囲気のあるナチュラルテイストの

お部屋に大変身致しました。

 

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください!!

 

リフォームもやっぱり東京・仙台のフェイスへ

http://www.faith-reform.jp/

リフォームの情報 | 2011-05-12 17:05 |

可愛いアクセント☆キータッセル&フリンジ(フレンジ)が好き♪

2011年05月12日

763.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いものが、やっぱり好き!!

そんな新作や取扱商品を一部ご紹介致します。

 

 

 

TF12.jpg TF07.jpg

 

    MANA

         ¥6,090/M

 

 

 

 

 

 

 

TF03.jpg

TF02.jpg

 

 

          MANA

               ¥2,940/M

 

 

 

 

 

 

TF05.jpg

 

 

         

           MANA

                  ¥1,260/M

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリンジ2310円.JPG

 

 

yama

¥2,050~/M

 

 

 

 

 

 

 

 

フリンジ2.JPG

フリンジ3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全て、お取り寄せ商品ですが1M単位で承れます。

お茶箱作りやハンドメイド小物のアクセントなどにも最適。

写真の商品以外にも、まだまだお色展開・デザイン展開が沢山あります。

 

 

 

 

 

 

 

ミニキータッセル441円.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

こちらは可愛いミニキータッセル ¥441/本  (H60mm)

色々と使えそうですね^^

 

 

 

 

 

ボール付きキータッセル2310円.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、もう少し大きめでボールが2個付いたちょっと豪華なバージョン。

¥2,310/本

 

 

 

 

 

 

765s.jpg

769s.jpg

766s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探せば、ホント色々出てくるんです。

こんなに可愛くてどうしよう・・・・と言う素敵なアイテム達が♪

 

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

 

可愛いカーテン&タッセルをお探しの方は

是非 フェイスへ!!

 

アクセスマップ

http://www.faith-1.co.jp/shop/accessmap.html

 

カーテン | 2011-05-12 16:04 |

アロマクラフト講座のご案内

2011年05月10日

GWも終わり、一気に初夏の陽気となってきました^^

気温もグングンあがり、グリーン溢れるテラスでランチなど

気持ちがよさそうですね♪

 

これから夏に向けて、バーベキューやキャンプなど、自然を感じる

アウトドアな週末が、きっと多くなってくることかと思います。

 

そんな初夏に向けて、フェイス南青山SHOPでは、

来週火曜日にアロマクラフト講座を開催致します!

 

-------------------------------------------------------

 

“アロマクラフト講座”

2011年5月17日(火) 10:30~12:00

 初夏に合う爽やかなルームスプレー &

   お肌に優しいアウトドア向け虫除けジェル

      参加費: ¥2,000

     会場:FAITH南青山SHOP(MAP

 

アロマのコピー.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アロマテラピーをライフスタイルへ楽しく取り入れてみたい!

そんな方のために、植物の精油(エッシェンシャルオイル)の正しい扱い方、

身近な活用方法などをご紹介するプチセミナーを開催します。

 

人気のアロマルームスプレーと、更にこれからの季節に大活躍の

アウトドア向け虫除けジェルの手作り体験を含めた

とても充実した内容になっております♪

 

少人数での開催となりますので、どうぞお気軽にご参加ください。

 

IMG_2167.jpg

 

お申し込みはこちらまで

フリーダイヤル 0120-598-614

メール nakane@faith-1.co.jp

 

 

スタッフ一同こころより

お待ち申し上げております☆

 

 

| 2011-05-10 10:10 |

【施工事例】造作家具でイメージUP!

2011年05月04日

今回は、造作家具でリビングを大きくイメージチェンジさせた

南青山S様邸のご紹介です。

TVボード.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、こだわりのTVボードから。

Before                         S様TVボードビフォ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

After 

S様TVボードアフタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

既存の造作家具を撤去して、新たにモダンで機能的な

TVボードを設置しました。

 

オーダー家具ならではの、こだわりポイントです☆

◆鍵用フック

見た目をスッキリさせるため、出っ張っていた左側の梁を

扉で隠しました。奥行きが取れない分、鍵収納のスペースに。

 

TVボード-鍵.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆要所ごとにコンセント

お洒落な小物家電を多く持っていらっしゃるS様仕様に

各オープン棚ごとにコンセントを設置しました^^

 

コンセント.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆アクセントクロス

リビング全体で統一したコーディネートクロスを壁掛TVの背面にも施工。

 

TVボードクロス.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも、、、

配線を見えないよう、マルチメディアコンセントを隠して、

TVボード内で配線もスッキリ。

 

マルチメディアコンセント.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなTVボードと合わせて、シューズ収納棚や吊戸棚

食器棚も作りましたよ。

 

◆シューズ収納

Before                       シューズ収納ビフォ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

After

下駄箱.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今回は、柔らかい間接照明が活きるように、敢えて上部に

空間を設けて浮いたように見せるフロートタイプの吊戸棚をご提案。

 

◆吊戸棚

Before

S様吊戸ビフォ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

After

吊戸&食器棚.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソファやデスクにピッタリ合わせたサイズで造りましたが

これは造作家具ならではですね^^

 

食器棚は、中をなるべく見えないようにしたいという

ご要望に合わせてブロンズ色のガラス扉に。

そして側面やオープン棚にはお揃いのアクセントクロスを♪

 

食器棚アップ.JPG

オープン棚クロス.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井の間接照明部分もクロス屋さんに頑張って施工して頂きました。

白クロス反射とは違って、より陰影が出来ることで、光が柔らかくなります。

 

間接照明クロス.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こだわり満載のS様邸。

まだまだ全てご紹介しきれないので

続編は、また次回に^^

 

---------------------------------------------------------------

おまけです・・・

 

超キュートでおシャレ~なS様宅のアイドルたち♪

毎度癒されました・・・☆゚.+:。゚(oゝω・o)゚.+:。゚☆

カワイ過ぎます><

癒しのワンちゃん.JPG

 

 

 

家具 | 2011-05-04 15:03 |

GWの営業時間についてのお知らせ

2011年05月02日

2011年ゴールデンウィークについての営業のお知らせです。

 

東京(南青山SHOP)は休まず、営業致します。

仙台(仙台SHOP)は祝日3・4・5日をお休みとさせて頂きます。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

P207_PL7201B_PD7200E.jpg

 

その他の情報 | 2011-05-02 18:06 |

  • 1