最近のエントリー

カレンダー

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お問い合わせ先

インテリアに関する、様々な情報をお届けいたします。今が旬のアイテム、新作商品のご紹介、施工事例など一般ユーザーからプロの方にも楽しめるように更新しております。掲載アイテムの詳細に付きましては、お気軽にお問い合わせくださいませ。

【FAITH東京インテリアサロン】

〒107-0061
東京都港区北青山2-10-24
JP-2ビル201
0120-598-614

【FAITH 仙台SHOP】

〒980-0023
宮城県仙台市青葉区北目町2-39
東北中心ビル1F

0120-399-522

  • インテリアサイトへ
  • リフォームサイトへ

『匠』主催の建築セミナー

2009年04月28日

福井コンピューター主催

本間総合計画の代表取締役 本間 貴史 氏による

 

建設フォーラム2009 in 仙台
『200年住宅への新たな取り組み。
 リノベーション&スケルトンインフィルのすすめ』

というセミナーを受講して来ました。

 

なんと、本間氏はあの有名なTV『匠』の一人としてメディアでも有名なお方です。

そうです!朝日放送で放送されている

大改造 劇的 ビフォーアフターという番組、知ってますか?

 

たまに、過剰な演出をしてるな・・・なんてのも思ったりしますが

ホント、劇的に変わりますよね。

お施主様には、完成まで本当に家を見せない様です。

 

きっと、出来上がるまでドキドキですよね。

 

過去の匠の手掛けた物件を、細かく説明して頂き、フンフンと頷きながらとても

楽しく、そして勉強をさせて頂きました。

 

リノベーションやスケルトンインフィル

 

ただのリフォームとは、一味違います。

長いライフスタイルを考えると、生活様式、時間の使い方、家族構成は変わっていきます。

それに対応出来るリフォームが、リノベーションやスケルトンインフィルなんです。

 

今の、日本の住宅は統計によると26年しかもたないそうです。

 

でも、昔の住宅って古いながらも40年とか50年とか住んでいる方は居ますよね。

何でかと言うと、襖と畳の文化だったからです。

襖を開ければ大広間に、閉めれば個室になります。

 

夫婦になり、子供が出来、大きくなれば個室が欲しくなり、やがて飛び立つ。

 

こういうサイクルに住宅が作られていないので、25年立つと仕切りが邪魔になったり

階段が不便に感じたりして、結果リフォームをする。というのが現状です。

 

只、いざとなると土台の問題や下地の問題、耐震補強などの諸問題が出てきて

思う様なリフォームが出来ない。

 

スケルトン・インフィルとは、建物を構造体と内装・設備に分けて設計する考え方のこと。

(スケルトン=柱・梁・床などの構造躯体  インフィル=間仕切り壁・仕上げ材などの総称)

 

スケルトンとインフィルを分けて考えることにより耐震性、耐久性のある構造体を保持

しつつ、室内を作り変え何世代にも渡って建物を使うことができるという考え方。

 

地震大国 ニッポンですからね・・・。

備えあれば憂いなし!

 

この考え方が、一般的になれば日本も100年・200年持つ住宅が増えていくのかもしれませんね。

 

そんな、お話しをして下さった匠こと、本間氏をパチリ♪

 

 

 

100_3936.JPG 

 

本間氏の手掛けた物件が掲載されている情報紙を片手に

ポーズをとって頂きました。

 

(ムリヤリ、ポーズを取らせてしまったのかもしれません 汗)

 

笑顔の素敵な、お話ししやすい方でした^^

 

 

 

 

 

 

 

 

次回の劇的ビフォーアフター放送は、2009年5月17日

丁度、本間氏がプロデュ‐スされる物件だそうです。

 

お楽しみに!

 

 

 

フェイスのリフォームHPは

http://www.faith-1.co.jp/reform/index.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インテリアの情報その他の情報リフォームの情報 | 2009-04-28 11:11 |

空気を洗う!エコカラット

2009年04月26日

壁に張るだけで、湿気やニオイを取ってくれる「エコカラット」をご存じですか?

すぐれた機能はもちろん、インテリアアクセントとしても人気のアイテムです。

 

DSCN3145.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

09item_02-01.jpg

 

先日施工したのは「プレシャスモザイク ヴィーレ」のホワイト。 

張るだけでシンプルで洗練されたお部屋の印象に変身します。

 

 

 

 

 

さて、エコカラットの気になるその機能もご紹介。

 

★湿気を吸って、ときには放出! 

 適度な室内空間を作り、快適に過ごせ、カビやダニの発生も抑えます。

 

★タバコやペットの気になるニオイも吸着!

 住む人もペットも快適です。

 

★シックハウス対策に!

 建具や家具などから出るホルムアルデヒドなどを吸着するので、お子さまにも安心。

 

 

気持のいい新緑の季節が終わると・・・

ジメジメといやな梅雨の季節がやってきます。

 

今年はカラリ、気持ちよく、おしゃれにお部屋をしてみませんか?

プチリフォームにもエコカラットは最適。

お部屋のイメージに合うものをコーディネーターがご提案します!

 

南青山SHOP・仙台SHOPでサンプルもご用意しておりますので、ご相談お待ちしております。

インテリアの情報リフォームの情報 | 2009-04-26 18:06 |

シンプルな組み合わせが楽しい♪

2009年04月25日

普通のレギュラーカーテンではツマラナイ・・・

かといって、柄の大きい生地は抵抗があるし・・・

 

なんて方にお奨めなのは、デザインカーテン

 

 

100_3933.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100_3931.JPG

  

 

こげ茶の無地に、強度のあるレースを組合わせした

デザインカーテンです。

 

『明かりが差込むイメージにしたい』

 

との、お施主様の希望により目線を隠した上部のみ

透け感を出し仕上ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

100_3864.JPG

04.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、白に紺の組み合わせのカーテン

 

お客様の希望は、無地の紺色のカーテンだったのですが、全体的に暗くなってしまう事を心配されて

おりましたので、裾60CMだけ紺を配色するセパレートカーテンをご提案をさせて頂きました。

 

一般的に、上に暗い色を持ってくるより下に持ってくる方が心理的に安定感もあります。

全体的に明るくなって、しかもクールな印象も受けとても素敵に仕上がっておりました。

 

 

他にも、シンプルスタイリングカーテンは色々な組み合わせが可能です。

 

 

 

03.jpg

06.jpg

09.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生地によって、向き・不向きの生地もございます。

価格も、若干作業が多くなりますので割高にはなりますが、特注デザインカーテンなので

注目度も高いですよね^^

 

 

柄×無地とか 柄×柄というのも有りですよ♪

 

 

 

 

↓他のカーテンスタイルも気になった方はこちらへ↓

http://www.faith-1.co.jp/interior/index.html

 

↓フェイスでは、こんなアイテムも取り扱っております↓

http://www.faith-1.co.jp/lifesupport.html

 

↓青山・仙台のマンションリフォームはフェイスへ↓

http://www.faith-1.co.jp/reform/index.html

 

 

 

 

インテリアの情報カーテンその他の情報リフォームの情報 | 2009-04-25 16:04 |

WISE・WISEの新作TVボード

2009年04月25日

tvboard_satv0506_01_s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WISE・WISEより、新作家具が発表になりました!

シンプルでニュートラルなデザインを多く手掛けるメーカーですが、ナチュラル×モダン

のアイテムは飽きのこないデザインばかりです。

上記 のTVボードは、サイズが4種類有りカラーも8色展開となっております。

 

TVボード   W1200 D492 H340  ¥126,000(税込)

               W1500 ¥157,500(税込) / W1800  ¥189,000(税込) / W2100  ¥220,500

 

wood_oak_01_cl.jpg wood_oak_02_wt.jpg wood_oak_03_ch.jpg wood_oak_04_rb.jpg wood_oak_06_bs.jpg

 

 

 

 

 

wood_oak_07_so.jpg wood_oak_05_db.jpg

wood_oak_08_nw.jpg

 

 

 

 

 

 

 

tvboard_satv0506_04_s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

W1500 D492 H480     ¥260,400(税込)

こちらも、他サイズ有り

 

 

 

 

 

他にも、沢山の家具をご紹介出来ます。

お探しの色やサイズがございましたら、お気軽にご相談下さいませ。

 

 

 

 

 

 

インテリアの情報家具 | 2009-04-25 15:03 |

4月25(土)・26(日) 『Spring Fair』 仙台SHOP

2009年04月13日

桜が綺麗ですねぇ^^

至る所で春を感じます・・・。

春色の綺麗な、お洋服を装う人も多くなって来ました。

 

さて、仙台SHOPにてスプリングフェアーを開催致します!

 

新しく入ったファブリックや新作の照明など、お探しのアイテムを幅広いラインナップより

ご紹介致します。

 

これからの季節、レースだけでもイメージチェンジでリフレッシュしてみませんか?

 

SL8503-05.jpg

SL8122.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レースは、豊富な種類がございます。

生地のみでもお売り出来ますので、是非ご活用下さいませ。

 

カーテンや家具など、コーディネートプランの御見積を頂きました方には

もれなく、可愛いビーズ付きのコースター2枚セットをプレゼント!!

 

ウイリアムモリスや北欧ファブリックなどの輸入ハギレなども、限定数でお出し致します。

いつも人気が高くて、良い柄はすぐ無くなってしまいますのでお早めにご来店下さいませ♪

 

 

それでは、皆様のご来店をお待ち致しております。

 

 

 

 

 

 

インテリアの情報カーテン | 2009-04-13 14:02 |

クリエーションバウマン 春の新作コレクション

2009年04月09日

DSCN3181.jpg

 

今年も桜満開の東京デザインセンターにて、

スイスのファブリックブランド、クリエーションバウマン 春の新作コレクションの発表がありました。

 

(←毎年楽しみな夜桜の絶景ショット!)

 

 

 

 

 

 

DSCN3175.jpg

 

2007年に発表され、たくさんの雑誌に掲載された「ELUIS」の第2弾ともいえる小物「EDDA」と「EGON」。

 

ウールのリボンを編み上げられたクッション(EDDA)とインテリアスロー(EGON)です。

 

EDDA(エダ)…¥42,000/PC

EGON(エゴン)…¥95,235/PC

 

 

 

 

 

 

 

 

 

eluis.jpg    

 

←立体的感が魅力的な「ELUIS」

エルデコやI'm homeなど、各誌で注目を集めました。

 

 

 

 

 

 

  DSCN3178.jpg

 

今回、ロールスクリーンも新柄が発表されました。

 

色や柄、クリエーションバウマンらしいラインナップがまた今年も増え、楽しいインテリアの世界が広がっています!

 

 

南青山SHOP、仙台SHOPでお取り扱いしています。

お気軽にお問い合わせください!

 

 

インテリアの情報カーテン | 2009-04-09 16:04 |

施工事例 北欧編

2009年04月07日

お好みのインテリア、憧れのインテリア

 

予算もあるし・・・

自分で選んでいくと、たまに失敗してしまったり・・・

 

そんな時の良きアドバイスをさせて頂くのが、私達のお仕事。

 

プレーンな生地でスタイルを変えたり、小物でアクセントを付けたりと

様々なニーズにお応えをさせて頂きます。

 

さて、今回のブログは根強い人気の北欧スタイル施工事例をご紹介!!

 

北欧といっても、あっさりめからこってりめまで色々ありますがそんな違いが

ちょっとわかる2つの物件をご紹介致します。

 

 

 

 

Y様 邸

100_3814.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無垢材の床に、塗り壁の内装

木の香りがたっぷりとする、気持ちの良い住宅です。

 

私が、ビックリしたのは写真にあるブランコ。

 

部屋の真ん中に、吊るされたブランコは勿論飾りでは無く実際使えるもの。

子供達の笑顔が想像出来ますね・・・・^^

 

 

 

100_3817.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイニングのペンダント照明は、家具デザイナー『HANS J.WEGNER』(ハンス・J・ウエグナー)

の名作『WEGNER PENDANT』

コードリーラーによってペンダントの高さをフレキシブルに調節でき、使う状況に合わせて光の

広がりやテーブル面の明るさをコントロールする事ができます。

 

 

 

 

 

518CH24BNO.jpg 同じくウエグナーデザインの『Yチェア』をライト下に配置するとの

 事で、今から楽しみですね・・・。

 (引越し前に、撮った施工写真ですのでYチェアーはカメラに納めれま

 せんでした 悲)

 

 

 

 

 

 

100_3821.JPG

 

リビング

 

レール

TOSO グレイス16Lキャップ

 

ドレープ

川島織物セルコン

SA8284

 

 

 

 

 

 

 

ダークシルバーのアイアンレールに、ダークオレンジの無地のドレープカーテンをあしらい

ナチュラルでいて落ち着いた雰囲気に。

 

 

 

 

 

隣にある和室も同色系のプリーツスクリーンを取付し、違和感の無い空間にしました。

 

100_3807.JPG

 

 

 

ニチベイ

プリーツスクリーン

ツインスタイル

 

M4824/M4929

 

 

畳は、アレルギー対策をしている事

で有名な『おり座』を入れておりました。

 

 

 

 

 

 

 

100_3813.JPG 100_3810.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2Fは、ドレープ)サザンクロス SM8319 /レース)フジエテキスタイル FA0505 の組み合わせ

レギュラーカーテンは、グリーン地のストライプ    シェードはグリーン地のスクエアドット柄と

同色のコーディネート柄でちょっとしたアクセントを付けました

 

 

 

 

シェード                                                       レギュラーカーテン

SM8319.jpgSM8327.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色が同じだから、見た目も全く問題無し。

こんな隠れキャラ的な、お洒落って楽しく感じてしまいますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、S様 邸

100_3842.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スエーデンのテキスタイルメーカー『boras』(ボラス社)のbirdLand(バードランド)という

ファブリックです。

 

大胆な構図、鮮やかな色使いでアートの様な生地です。

 

 

 

100_3841.JPG 100_3847.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 タッセルにも、『鳥』がいます^^

 

 

 

 

 

 

100_3844.JPG

 

 

ソファーの上には、色違いの

黒(紺に近いです)クッションを

2個チョイス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100_3853.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2Fのお部屋には、同じく『boras』社のVaxtverk(ヴァクストバーク)という生地をお選び頂きました。

 

 

 

100_3850.JPG 100_3854.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

爽やかで、これからの季節にぴったりのイメージです。

borasの生地は、よくファブリックパネルなどに使用されますが、思いきってカーテンに

仕立てて見るのもいいですね。

 

 

 

 

こちらは、ダイニングに使用した『ニチベイ』のロールスクリーン

 

100_3849.JPG

 

  

  クリエーター・ユニットによる

  デザインシリーズ

 

  Robert le Heros Paris

  (ロベール・ル・エロ)

 

  N5046

 

 

 

 

 

 

 

光の関係で、葉っぱが紺に見えますが実際は深めのグリーンです。

 

 

 

全体的に柄を多様していますが、内装インテリアがシンプルにまとめられていましたので

カーテンがアクセントになってバッチリ決まってました。

 

 

 

この様に、~~スタイルといっても、その人その人で少しずつ違う自分流スタイル。

 

 

色々な生地・色々なスタイル・色々な金額

 

沢山の引き出しを準備してお待ちいたしております^^

 

 

南青山SHOP

仙台SHOP

 

http://www.faith-1.co.jp/

 

 

 

 

 

 

 

インテリアの情報カーテン照明 | 2009-04-07 10:10 |

施工事例 エレガントスタイル編

2009年04月07日

私も大好きなエレガントなスタイル

 

 

テーマは『キラキラ』とか『可愛い』とかそんなタイトルが似合う様な

N様の施工事例です。

 

 

 

100_3829.JPG

 

     

 

        レース

        IN HOUSE

        IH113-01 

 

        裾トリムビーズ

        TOSO

        BTAクリア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100_3825.JPG

 

クールな印象になりがちなシェードスタイル

ですが、アクセントを付ける事によって

甘すぎないエレガントスタイルを作るが出来

ました。

 

後ろにイエローカラーのドレープ

手前にレースを配置。

 

      ドレープ

      IN HOUSE

      IH088-11

 

 

 

 

 

100_3832.JPG 100_3830.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、寝室ですがバックを水色のプレーンなドレープ、手前を薔薇柄のオパールプリント

でカーテンスタイルとして仕上ました。

 

 

 

100_3831.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脇と裾に、LDとは少しデザインの違うビーズトリムを縫い付けし、レースが

お部屋の主役に!

 

ドレープ)   サザンクロス   SM8373

レース)     FAITHオリジナル   FU1003

トリム)      TOSO    BTBクリア

タッセル)    YOKOTA     クリスタルボールタッセル シルバー

 

 

 

写真には写ってませんが、ベットの上にドレープと同じ生地でハート型のクッションと

ボルスタークッションもオーダーでお作りさせて頂きました。

 

 

 

100_3838.JPG

 

 

 

もう一つのお部屋には

フランス『CASAMANCE』の

ボーダー柄シェードを設置。

 

ドレープ

324 11 06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗なグリーンのタフタ生地に、彩度の高いピンクが配色されたファブリック地で、私も大好

きな生地です。

 

 

100_3835.JPG 100_3834.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レースはFAITHオリジナルファブリック

FU4373BE

ホワイトでは無くベージュカラーの細ボーダーレースです。

 

 

 

 

全体的にとっても素敵な出来映えに、お客さまも大変喜ばれて歓声をあげておりました^^

 

一緒にお部屋を完成させていくというのは、私達コーディネーターも大変嬉しい事なんです!!

 

是非、お気軽にFAITH SHOPにご相談下さいませ。

 

http://www.faith-1.co.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インテリアの情報カーテン | 2009-04-07 09:09 |

オーダーミラー施工例

2009年04月04日

ミラー

 

先日施工したオーダーミラーのご紹介をします。

 

お出かけ前の身だしなみチェックに役立つのはもちろん、

狭いスペースでも空間の広がりを期待できるので、玄関にミラーを取付するのはオススメです!

 

今回のご希望は、普通の一枚ミラーを張るだけでなく、デザイン性もあって華やかに見えるもの!

 

…ということで、デザイン張りのミラーを施工しました。

 

 

 

 

 

ミラー2

 

一見、表面に模様が入っている一枚のミラーにも見えますが、

床の巾木上から天井まで、四角形と三角形、合計10枚のミラーを張り合わせて一枚に仕立てています。

 

 

ミラー効果の広がり+ちょっとしたデザイン性が加わって、玄関がおしゃれに変身。

 

リビングやダイニングにインテリアのアクセントとして、張るのもオススメです。

 

お部屋に合わせたサイズでオーダーできるので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

インテリアの情報その他の情報 | 2009-04-04 15:03 |

  • 1