最近のエントリー

カレンダー

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お問い合わせ先

インテリアに関する、様々な情報をお届けいたします。今が旬のアイテム、新作商品のご紹介、施工事例など一般ユーザーからプロの方にも楽しめるように更新しております。掲載アイテムの詳細に付きましては、お気軽にお問い合わせくださいませ。

【FAITH東京インテリアサロン】

〒107-0061
東京都港区北青山2-10-24
JP-2ビル201
0120-598-614

【FAITH 仙台SHOP】

〒980-0023
宮城県仙台市青葉区北目町2-39
東北中心ビル1F

0120-399-522

  • インテリアサイトへ
  • リフォームサイトへ

ロールスクリーンで遊び心

2008年05月26日

窓辺をすっきりカバーすることができるロールスクリーン。

色や柄のバリエーションも豊富で、

いろいろなインテリアテイストに対応ができるので人気です。

 

先日、施工させていただいた練馬区の新築・T様邸。   TOSOロール2.jpg TOSOロール.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥様の趣味部屋の窓にロールスクリーンをおさめました。

お選びいただいたのは、プレーンな生地に小さな輪が切り抜かれた

TOSO「マイテックシーズTYPE09 ポルティエアップ」。

 

レーザーカットで柄が切り取られているので、その柄から光がもれて、楽しい影を落とします。

 

マイテックシーズには他にもいろいろな柄があり・・・

私の心をぐっとつかんだのはこの柄!

TOSOレーザーカット.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「TYPE14 クイート」

 

はだか電球が切り取られて、そこが光るとは、なんともニクいデザインです。

外からの眺めもおもしろいですね。

 

遊び心満載のロールスクリーン、

生地と柄、お好みの組み合わせでいかがでしょうか。

洗面室などの小窓などにもオススメです!

カーテン | 2008-05-26 18:06 |

ドイツ生まれの最高級ムクの床材

2008年05月22日

自然の材料を愛する人にとって、フローリングと言えばムク材。

素足で歩くと暖かみが有り、又年月が経つと良い具合に色が

変化していきます。

 

中でも、フェイスがお奨めするのは「OSMO社」のシリーズ。

 

木材の色をそのまま生かした、天然のカラーに自然の植物油

から作られた無公害塗料で仕上られています。

浸透性の塗料でありながら、木の呼吸を妨げずお部屋の快適

さは、いつまでも保つ事が出来、その成分はカルナバワックス

カンデリラワックス・ひまわり油・大豆油・アザミ油から成り立っ

ています。

 

 

ph25.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ph18.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yu.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OSMO1.JPG OSMO2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床材の種類は、色々あります。

ヤトバ(下記写真施工)・メープル・オーク・ブラックチェリー・ウォルナット・パイン・・・

ムク材なので、色や木目も全部違い、表情豊かな床になります。

 

価格は北欧パインで¥10,395/㎡(税込)

高いものでウォルナット¥42,000/㎡(税込)

(*いずれも施工費は別途かかります)

素材によって金額は変わります。

 

 

ヤトバ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冒頭で、年月によって色が変化すると書きましたが、その変化が一番わかるのが

パイン材。

 

 

パイン.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右は、新品のパイン材

左は、3~4年経過したパイン材

少しですがアメ色になっていますね・・・。

 

これからもっと良い色に変化していきそうです♪

 

 

実際に色合いを確認したり、素足で歩いて見たい方。

OSMOのショールームをご紹介させて頂きます。

 

 

是非お問い合わせくださいませ!

 

インテリアの情報リフォームの情報 | 2008-05-22 10:10 |

東京カフェ探訪日記

2008年05月17日

ZOZOI入口.jpg

 気持ちよく晴れた昼下がり、

池袋の西口公園近くにあるカフェ「zozoi」に行ってみました。

 

緑が多くて、ゆったりとした雰囲気に、

いつものゴミゴミとした池袋にいることを忘れさせてくれます。

 

仕事柄、いろいろなカフェに行っては、

くつろぐ前に一通りチェックをしてしまうのですが…

このカフェのインテリアはとても素敵!

 

しばし…

あちらこちら、見まわしてしまいました(笑)。

 

フランスの小さなカフェを思わせるような、いろんなところにセンスが光るインテリア。

 

カフェ壁紙.jpg

 

 

 

 

 

一面の壁に貼られていたのは「ウィリアムモリス」の小花柄の壁紙。

温かい雰囲気にしっくりなじみつつも、

深みのある緑色とクラシックな花柄が、いいスパイスになっていました。 

 

 

 

 

 

 

 

電球.jpg

 

 

カフェのあかりは、はだか電球のペンダント照明。

合わせかた次第でオシャレになりますね~。

 

明るすぎないやさしいあかりが、ところどころに配置されて、

夜もまたムーディな感じなんでしょう、きっと。

 

 

 

いただいたスープランチと古代米キッシュのプレート。

やさしいお味にまた癒されました!                                スープランチ.jpg

ランチ2.jpg

東京スタッフのカフェ探訪、また近々!

| 2008-05-17 17:05 |

キッチン・プチリフォーム

2008年05月13日

都内の中古マンションにお引越しされたばかりのY様邸。

キッチンの扉交換、IHクッキングヒーター&コンベック設置工事をご紹介します。

 

木目キッチン.jpg

 

DSCN1627.jpg

 

 

 

既存のキッチンはミディアムブラウン色の木目調の面材。

キッチンスペースに明かりがあまり入らないため、少し暗めな印象でした。

 

そこで、扉や引き出しの面材をすべてメラミンポストフォームの「白」にリニューアル。

事前に職人が既存の扉を正確に採寸し、同じサイズでお造りした新しい扉と交換します。

 

一度取り外したシルバーのハンドル。

取っ手.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

引き出しの箱部分と面材をばらし、新しい面材に再び取り付けます。

細かーい作業に脱帽です(!!)

作業風景.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食洗機のパネルも同じ面材パネルに交換します。

 

《木目パネル》                             《白メラミンパネル》

食洗木目.jpg

食洗白.jpg

 

足元の台輪部分も黒から白に張り替え、すべての面材が交換され、パッと明るい印象になりました。

 

白キッチン縦.jpg

白キッチン横.jpg

 

 

 

 

 


 

プラスして、既存のガスコンロから、新たにNationalのIHクッキングヒーター&コンベックに交換。

すっかり新しいキッチンにリニューアル完成です!

 

おしゃれなリビングとのつながりが出来て、空間に統一感が生まれました。

 IHコンロ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとした工夫で空間は大変身します!

キッチンや造作家具など、センスアップするお宅のプチリフォーム、ぜひいかがでしょうか?

リフォームの情報 | 2008-05-13 09:09 |

ウインドウトリートメント施工例④

2008年05月10日

さて、4月に施工させて頂いたウインドウトリートメント施工例を

一挙公開です!

 

【K様邸】

100_0527.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとも可愛らしい「ニチベイ」の『リサージュ』というスタイルです。

ドレープ地とレース地が交互にセパレートされたスタイルは、上下に開閉出来る華やかな

魅せるカーテンです。

部屋側から見ても、外側から見ても素敵ですよ。

 

 

【F様邸】

PICT0072.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ID3338 ¥2,400/㎡

 

 

 

 

 

 

「IN HOUSE」の生地で作製したプレーンシェードです。

          

 

080510_152054.jpg

 

 

 

 

とても人気のあるファブリックで、草木で染め

られています。

意匠糸は、フロントカットと呼ばれる遊び糸が

随所にあり表情があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記の生地をLDに使用して、隣の和室は色違いでコーディネート

 

 

 

PICT0076.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと見えにくいのですが、掃き出し窓は色違いのブラウンで、小窓は同系色の

プリーツスクリーンでスッキリまとめました。

 

 

2Fの寝室は、爽やかなブルーのコーディネート

 

PICT0081.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「サザンクロス」のレギュラーカーテンです。

光の具合で、ドレープ地が綺麗に撮影されていませんが落ち着いたブルーの無地に

レースは、ストライプのモール糸が入ってアクセントになっています。

 

PICT0080.JPG

 

 

 

 

同室、小窓はツインシェードです。

これまた、全く綺麗に撮影出来ず

すみません。

 

 

 

 

レースSL8525 ¥1,650/㎡

 

 

 

 

子供部屋は、明るくて元気なグリーン&イエローのチェック柄

 

 

PICT0079.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「southen wind」のレギュラーカーテンです。

こちらのカーテンは、アレルバスターと言う機能を持っており日本アトピー協会推薦品です。

室内に入ってくるアレルギー物質(花粉やダニなど)をアレルバスターが包み込み、働きを

抑えてくれるという効果があり、90%以上の発揮をするとの事。

小さなお子様のいらっしゃる方、アレルギー体質の方などにはいいですね。

 

勿論、柄域も無地から遮光まで色々ありますので興味のある方はお問い合わせください。

 

 

 

【S様邸】

PICT0035.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LDは、グリーンのタフタ素材のドレープを後ろにオパールプリントのレースを手前にアレンジ

 

ドレープ「IN HOUSE」 ブレシア ¥4,300/㎡

レース「サザンクロス」 SL8122 ¥3,200/㎡

 

ツイン1.JPG

ツイン3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ツイン2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和室は、「サザンクロス」のプレーンなこげ茶色でツインシェード

 

 《取付前》                                                 《取付後》

取付前.JPG 取付後.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2Fの広めのホールは、レースを付けないで大柄のプリントでシングルシェード。

明るめの床にすごく映えて本当にピッタリでした。

 

セルコンオレンジ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床ナチュラル.JPGセルコン.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「川島織物セルコン」 SA8183 ¥2,270/㎡

 

 

 

 

 

【S様邸】

バード.JPG  

「サザンクロス」の個性的なプリント生地です。

小窓はシェード・掃き出し窓はカーテンでコー

ディネート。

 

花鳥風月の柄をナチュラルカラーで表現した

生地はドイツ製。

 

こちらの生地は、廃番品なのですが私が気に

入ってしまい在庫を買いとってしまいました。

 

なので、在庫品限り!!!!残りわずかです

ので気になった方は早目のご来店を♪

 

 

バード3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもまだまだありますが、掲載しきれませんでした(悲)

次回に、乞うご期待♪

 

 

ウインドウトリートメントのプランニングは無料で致します。

お得なカーテン生地や個性的なファブリックまで、本当に沢山のメーカーを抱えており

ますのできっと探し求めていたものに出会えるはず・・・。

 

ぜひぜひ、お問い合わせ又はご来店くださいませ。

(新築の方は、図面がありましたらスムーズな打ち合わせが可能です)

 

 

 

インテリアの情報カーテン | 2008-05-10 15:03 |

おしゃれな明かりでカフェ気分?

2008年05月09日

 

DSCF6937.jpgダイニングテーブルの上を灯すペンダント照明。

 

小ぶりなものからインパクトあるものまで、

種類はさまざまです。

 

写真の照明はKOIZUMIのペンダント照明。

 

シェードがシリコンゴムとクリアガラスなので、

やさしい光がもれてとてもきれいです!

 

テーブルの下だけを照らすのではなく、

周囲も明るくするので、まぶしすぎず、全体的に明るい雰囲気になって、ごはんもいっそうおいしくなります…きっと(笑)

 

照明ひとつで、おうちがおしゃれなカフェになったようなインテリア作りができますよ!!

照明 | 2008-05-09 19:07 |

東北で遊ぶ【2】

2008年05月08日

一度、仙台へ戻り・・・

今度は早起きして潮干狩りへ・・・

 

PICT0003.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所は、東松島市にある大高森。

あいにくの曇り空でしたが、凄い人でした。

受け付けで1時間、トイレでも1時間待ち(疲) ううう・・・時間が勿体無い。

 

 

 

私、かなり本気モード!!こういうの燃えてしまうタイプなんです。

両手で砂を掻き分け、膝まで海につかりながらアサリを探しました。

 

余りにも、夢中になってましたのでブログ用の写真を撮ることも忘れ・・・(笑)

 

 

 

成果は・・・・・・

 

家族で食べる丁度良い量でした。

 

沢山採れると思って、大きいバケツを持って行ったのに、う~ん残念(悲)

 

 

 

 

 

そして、次の日向かったのは、最近OPENした『いわてサファリパーク』

・・・・の予定でしたが、きっと凄い混んでいるだろうと諦め

『東北ニュージーランド村』へ

 

 

PICT0022.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HOUSE.JPG

 

 

PICT0023.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにも、羊が居ましたよ

PICT0021.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

小岩井の羊と違い、こちらは毛を刈られてるせいか小ざっぱりしてます。

 

 

後は、長いコースターを滑る乗り物に乗ったりしたのですが、それがスリル満点で

結構楽しかったです。

両手がふさがってしまったので、写真は撮れませんでしたがジェットコースター等が

好きな方にはお奨め♪

  

 

 

 

はぁ・・・GW遊びすぎました(ハハハ)

 

 

 

 

 

さて次回は、人気の宿100選☆温泉特集です!!

 

 

・・・なぁ~んてッッ

 

 

 

このブログはインテリアブログだってば(笑)

 たまに脱線してすみません(反省)

 

 

 

 

 

 

 

 

その他の情報 | 2008-05-08 14:02 |

東北で遊ぶ【1】

2008年05月08日

皆さん、GWは楽しく過ごせましたか?

 

海外に行かれた方や、お仕事だった方、色々いらっしゃると思います。

私(船木)は、秋田・岩手で自然を満喫しておりました ( ^▽^ )

 

毎年まだまだ肌寒いこの時期ですが今年はポカポカ陽気でジャンバーいらず。

 

まずは、八郎潟の(ブラックバスやワカサギ釣りで有名なスポットです)

『菜の花祭り』 この時期の八郎潟は、菜の花ロードと呼ばれ幹線道路沿い

14KMに渡り、菜の花が咲いているんです。

それと平行して桜も咲いており、幻想的な世界・・・・。

 

 

畑.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

菜の花.JPG

 

 

 

 菜の花の匂いがいっぱいに広がって

 いました♪

 

 

 

PICT0092.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PICT0083.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の日が近かった事も有り、沢山の鯉のぼりも泳いでいました。

 

ココで船木`S御一行は、無邪気に遊んでいたのですが、この日の夕方18時のニュースに

何故か私達が放送されていました(驚)

 

いつの間にか、撮影されていたようです。

ABS秋田放送様、私かなり無防備だったんですが・・・・(汗)

 

どうせなら、きちんと化粧しておけば良かった(誰も見てませんからッッ)

 

 

 

 

そして、帰りがけ秋田で定番といえば・・・・

 

『ババヘラアイス』

 

フッフッフッ

 

PICT0106.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田県民なら、みんな知っているかと思いますが、

要するに、お婆様がヘラを使ってアイスをすくって売っているというお店です。

国道沿いや、何かのイベントには必ず『ババヘラ』が居ます。

 

 

PICT0107.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味は、ミルクと砂糖を混ぜた感じでシャーベットになってます。

秋田を初めて訪れる方は、何売ってるんだ??と首を傾げますが

シャーベットアイスを売っているミニ露天です。以後覚えておいてくださいネ♪

 

 

ちなみに、地元の友人からたまに若いお姉さんも売っていると聞いたのですが、私は見た

事がありません。

 

 

 

 

 

 

 

秋田を後にして、帰りがけに岩手の『小岩井農場』へ・・・・

 

 

PICT0120.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PICT0154.JPG

 

PICT0124.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空気もすがすがしく、咲いてる花々も美しい!

何より、景色が最高でした。

 

風景画になるような、雄大なシュチェーションに私も癒されました。

 

 

 

 

 

 

勿論、羊のショーも見てきましたよ♪

羊って、黙って立っている時に体を左右に振りながら立っているんですよね。

皆さん、知ってましたか?

 

PICT0127.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PICT0137.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PICT0134.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直接、エサを手渡しする事も出来ます。

羊は、穏やかな性格をしているので全く怖くないです。

だから、小さいお子さまなんかにもこんな経験をさせてあげる事も出来ますよね♪

 

 

 

【2】へ続く・・・

 

 

 

 

| 2008-05-08 10:10 |

装飾レールでお部屋のランクUP

2008年05月07日

DSCN1485.jpgカーテンをつける際、

新しくカーテンレールも取り付けるなら

アクセントとなる装飾レールを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

写真の施工例は

ウォルナット色のポールにシルバーの金具がついた、

シンプルなTOSOの「グレイスノーヴァ19」。

 

ナチュラル色の床とベージュのカーテンのやわらかい雰囲気に、

装飾レールがアクセントとなって全体を引き締めています。

 

このほかにもアイアンやウッディ、ステンレスの装飾レールなど、

お部屋のイメージやカーテン生地に合わせてたくさんの種類の中からお選びいただけます。

 

つけてみたいけれど、エアコンや家具とぶつからないか心配…という場合にも、

装飾レールのキャップの形や長さなどを考えて対応させていただきますので、ご相談ください。

 

お部屋がワンランクUPして見えるアイテム、ぜひオススメです!

カーテン | 2008-05-07 11:11 |

  • 1